2016年12月25日日曜日

クリスマス礼拝2016

 多くの教会では12月25日以前の最も近い日曜日にクリスマス礼拝をささげます。今年は第4週が25日のクリスマス当日で暦とぴったりあった恵み深い礼拝となりました。会堂がいっぱいになるほどの方が見え、初めての方も久しぶりの方も主イエスの誕生を喜び祝いました。
 父なる神が遣わされた御子イエスは、十字架によって死に渡されるために産まれました。彼の誕生にははじめから死の影がありました。それは、主イエスの死によって、私たちが永遠のいのちを得るためでした。主イエスがこの地上に来られたことは、神の最大限の愛の表現です。父なる神と御子イエスの愛の絆によって、私たちにいのちと自由が与えられたことを感謝をもって心に刻む時となりました。

 礼拝のあとの食事会では持ちよりのごちそうが所せましとならびました。毎年のことながら圧巻です。
 その後は、毎月第4週に行っている教会カフェを行いました。今回はクリスマス特別ヴァージョンで、聖歌隊の賛美コンサートつき。8名の新しい方がお見えになり、喜ばしいことでした。
 新しい年も恵みあふれる一年となり、少しでも世界に争いや悲しみがないように祈りつつ。

大野 夏希




0 件のコメント:

コメントを投稿