2014年12月26日金曜日

イブ礼拝

 12月24日の夜にイブ礼拝が行われました。
 電気を消し、講壇の灯りとろうそくの光だけが揺らめく暗闇の中での礼拝。まさに暗闇の中に光が来たキリスト降誕の象徴です。
 司式者が読み上げる聖書朗読と聖歌隊の賛美が交互になされ、福音のメッセージがまっすぐに心に届きます。
 説教は「マリアへの御告げ」と題して、キリストを宿した母マリアの苦悩とそれにも関わらず救い主を産むという決断をしたマリアの従順が語られました。
 説教の後の祈りの時間は講壇の灯りも消して、真っ暗闇の中で黙祷が捧げられました。針の落ちる音も聞こえるような沈黙と、現代人が普段味わうことのない暗闇は、普段は気づかないけれど、先が見えない社会の様相であるとともに、私たちそれぞれの心のさまでもあることを教えてくれます。キリストが私のために生まれ、十字架にかかって私の罪のために死んでくださったという厳粛な信仰告白と感謝が神の御前にささげられたことでしょう。
 黙祷の闇を破るように突如始まった聖歌隊の賛美、そして献金と後奏で演奏されたハンドベル演奏は「暗闇を歩んでいた民は大いなる光を見た」(イザヤ9:2)という預言の成就のようでした。

 今回のイブ礼拝はみんな奉仕にあたり、写真を撮れる人がいなかったので残念ながらありません。気になる方は是非来年のイブ礼拝へ!ではなく、まずは来週の礼拝から足をお運びください。


0 件のコメント:

コメントを投稿